スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


リアルな話しです 

2011, 06. 05 (Sun) 17:08

どうもどうも。



体調が絶不調ルィです。

あかんね~



いやいや、頭痛ではなく、月1のお姫様ディ。まじ、キツイ。インすら難しいな~


なのに今日は、日曜参観!マック様は仕事ですので、ルィが行ってきました。しかし、授業参観だけでいいのに、下らないオリエンテーションがあったんです。
本当に下らない!!!


なので、先生に事情を話し、授業参観だけみて帰りました。


え?






なんで下らないかって?





長くなるよ。


長くなるので、折り畳み












ルィは知っての通り、子連れ結婚。実家にマックを引き込むことは無理なので、近くに引っ越しました。

近くといっても、ユィの学校の校区外。
なので、厳密にいうと、住所を実家に置いておき、学校を転校しなくてもいい状態にしてあります。



ただ、ここで問題。


ここまでにたどり着くまでにも、かなりもめました。学校、教育委員会、地元の子供会。。もめまくりましたよ。
特に、子供会。




「まぁ~都合のいい再婚だこと


そんなんで役員やらなくていいなら、みんな引っ越しするわ」



などなど、素晴らしい暴言をいただき、私の心の傷に塩塗って、最終的に、




PTA会長でもやってもらおうかしら




だとよ。てめぇが決めれるんかいって話しやわね。


私は、子供会抜けますが、学校での部落で行う行事は参加しますといっただけですがね。



うちの地元、子供会入ってないと、登下校の登校班に入れてもらえないという、バカなシステムがあります。子供会入ってないと、みんなと帰れず、1人で帰らないといけないんです。


意味わかんないやろ。
それでよく、子供を守るなんて言っとるよね。


今のうちの現状は、子供会は入っておらず、部落の中に名前は置いてある状態。子供会の行事には参加しません。ただし、学校が主宰する部落が絡むような行事、例えば廃品回収とか。。そういうのは参加します。



これを念頭におき、今日の日曜参観。


授業参観のあとにあるオリエンテーション。
部落に別れての、部落を歩き回るオリエンテーション。


無理やろ(笑)


子供会が中心的存在なこの地域でさ、子供会抜けるだけでも大変だったのに、無理やろ。


てかさ、なぜに日曜参観でそのようなオリエンテーション?
普通に授業参観でいいんやない?なんでそんなことやらすん?


家庭には、人それぞれ事情があるはず。
授業参観ならともかく、なんでそのようなオリエンテーションやる?そういうのは子供会でいいんやないか?



子供会入ってないと、ここにおるなくらいの勢いやからね。
子供会入ってると、必ずや、役員というものがついつまわります。
それは学校も一緒。


私に暴言はいたバカは、都合のいい再婚といったのは、子供会の役員やらなくてよくなるという都合のよさを言っていたらしいが、だれがそんな下らない事情で再婚するか?

だれが役員やりたくないから引っ越しする?

バカにもほどがある。


そんなババァたちと一緒に歩くだなんて。。私だけならともかく、ユィもおる。変なこと言われて、ユィの耳にはいったらと思うと、ぞっとするわ。


なので、授業参観だけみて帰ります。


あ、ちなみに、学校の行事は全て参加しとりますよ。ユィにさみしそうな顔は、もうさせないもん。


大人の都合で振り回し、ただでさえ傷たっぷりやから、これ以上、大人の勝手な思いで、傷つくようなことを耳にいれたくない。

それに、私も傷つきたくないし。




考えすぎやろうけど、子供の事は、考えすぎくらいがいいと思ってます。



言葉は、人を生かしも殺しもする凶器。一旦、凶器が発動されたら、もう遅い。身をもって知ってますから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

