11月アップデートについて思うこと 

2011, 09. 28 (Wed) 11:40

おはこんばんちは~



ルィです。




まずはっと。







錬金術7になりました~
いえ~い!!



ちと、気分転換に、冒険しよう。



早速転職し、プレステジョアンの国だったかな?
視認1、宗教3、どっかの言語のクエ。




ランクは低いですが、移動が多い。ナポリ→マッサワやもん。



ま、カリカットや、違う街でのクエをしたいので、ちょうどいいや~とばかりに、移動してました。




そして今日










ルィ、冒険が、な、な、なんと、50になりました!!ビックリ!!



ルィ自身が一番ビックリ!


まさか自力でここまでくるとはね。



いやはや。かなり感動しましたよ。



錬金術7、冒険50



素敵だわん。





さて、こっからは、私が思う11月のアップデートについて。







どのような仕様変更かなんて、いいから。
陸戦?ハイハイわかりました。ルィはまだ、陸戦よくわからないので。
海賊に称号を?
素晴らしいやん!!



他にあるだろうけど、まぁいいわ。


楽しそうなウキウキなアップデートかしらんなんて思い、マック様に頼んで早速予約・・

ん?なに?



スキル+5




なに?スキル+5を無料30日つき?











はぁあああ??





ふざけんな。


まさか、嘘でしょ。


スキル、課金ですかい!
コーエ~さん、マジ?
マジでいってんの?




マック様に報告。



ここで、うちら二人の意見を書きます。うちら二人の意見ですので、賛否両論あるかとは思いますが、、




スキルが増えてる今、枠を普通に増やすんが筋やろ。船だってさ、新しい船ではなく、今、ある船の見直しをしていただきたい。


百歩譲ってスキル課金にするならば、キャラクタースロット、もしくは共有を無料化すべき。


どれだけ課金課金になるの?

この先、新しい船まで課金アイテムになったりしてね。


実質の値上げだよね。




スキルなんて、使いたいから覚えるわけやん。
スキル課金なんてさ、いわばタバコ値上げと一緒やんけ。




おまえら~吸いたいやろ?やめれんやろ?体に悪いんやぞ~それでも吸いたきゃ金出せよ



おまえら~スキル枠ほしいやろ~だったら金出せよ




人の足元見る、とっても気分悪いやり方。
取れるとこから、ガッツリとるやり方。





声を大にして、言う。








うちらはな、何もお金がなくて、払うお金を惜しんで課金反対を言ってるわけではない!!
お金ないなら、有料オンライン自体やってません。


うちらが言ってるのは、やり方が汚いということ。



そりゃ商売やから、儲けないといけないやろうけど、やり方が違う。
普通に商品売ってるんやないんやよ。


大袈裟に言うと、癒しや、楽しみ、夢を売ってる商売やろ。



だったら、まずやることは、ユーザーの声に耳を傾け、全てを聞き入れるのは難しいけど、それに少しでも対応し、更に新規のユーザーを取り込むための努力、元ユーザーを復活させるような魅力あるアップデート



そうじゃない?




少なくとも課金課金じゃ、新しいユーザーも、元ユーザーも無理。


今のユーザーすらいなくなる可能性大。




ルィは、このゲーム、大好きやから、やめる気持ちはいまんとこはないけれど、だからこそ、これ以上人口を減らしたくない。



パッケージを買うと、特典があるのは、ルィ個人的にはなんとも思わない。



レンタルDVDになくて、買ったら特典あるんと同じ感覚。ルィはね。


ただ、今回のスキル課金は。。





せめて、一回買うだけにしてくれ。継続の課金は勘弁だ。



皆様はどう思われますか?


コメント

おそらく現場(運営)の意見じゃなく
株主等ゲームを金儲けの道具としか見てない人間からの圧力だと思いたい
そうでも思わないとゲームを作る人間の誇りとか
そういうもの全く感じないもの
他所がこうやって儲けてるんだから
同じ事しろよ!って話なんだと思う
運営も上からの命令には従わにゃいかんしね
同じ事やった所で儲かるかどうかなんて
考えたらわかりそうなもんだけどね
金しか見えとらんから^^;

2011/09/28 (Wed) 12:51 | ぺ | 編集 | 返信

ルィ

ぺさん^^ほんと、そうですよね;;運営の人たちの心からの考えではないことを願うばかりですね;;

こんな心地いいゲームつくったんやから、きっと、運営は本来なら、もっと素敵な楽しいことを考えれるはず・・・きっとそうですよね;;

2011/09/28 (Wed) 22:36 | ルィ | 編集 | 返信

お頭

あれ?アイテム課金は絶対にやらないって断言してなかったっけ?
基本料金むりょうだったらまだわからんけど、
月額課金のアイテム課金だったら、
もう未来はあんまりないかもね・・・。

PSリアルですが、また異動です。Inできそうにありません;;

2011/09/29 (Thu) 09:15 | お頭 | 編集 | 返信

ルィ

お頭さん^^ そんなこと言っていたんですね;; 未来はないか・・・

リアル忙しそうですね;; あんま無理しないでくださいね^^;

2011/09/30 (Fri) 15:16 | ルィ | 編集 | 返信

ちゃるし

月額課金+アイテム課金のハイブリッドって
一番儲からない気がするんですよね。

毎月決まった額を払いたくない人が最初に脱落し、
究めようとする人をアイテム課金で振り落とし・・・

光栄に至っては、大型アップデート(年に1回くらい)で毎回金取ってるんだよね。

まあ、昔から光栄のゲームって馬鹿高かったけどさー。
三国志なんか14800円だよ!他のゲームが5~7000円の時代に。

なんというか、どっちかにした方がいいんじゃないかなっと。

2011/10/01 (Sat) 16:52 | ちゃるし | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント