リアル愚痴 

2011, 09. 30 (Fri) 19:08

おはこんばんちは~



ルィです。




リアルな話です~
ま、ちょっと聞いてくださいな。長いですから(笑)


水曜日、スポーツ少年団行ったんですが、毎月月末は母集団定例会がありまして、話し合いやら会費やらでみなさん集まります。

水曜日は、本来の先生が仕事でいつも遅れるため、先生がくるまでは、準備体操をして子供たちは待ちます。

それでも来なければ、ルィが出て、練習を始めます。


ちなみに、剣道です。



で、まず、ルィの立場から話しますと、 ルィの子供ユィは、剣道一年生。でルィの父親は土曜日の剣道の先生、ルィは剣道一応経験者。



難しい立場。



ユィは学校での学年もまだ三年生、剣道も一年生、



かたや、ルィ父が剣道の先生。しかし、水曜日の剣道の先生は、違う先生。


ややこしいっしょ(笑)



そんな中、この間の水曜日に、定例会がありました。
定例会は、月一回なため、たいていすべての母たちが来ます。



話し合いがはじまり、なんやかんや話していたら、最後に会長さんが



「先ほど、先生からお話があったんですが、今やってる準備体操の中での素振りなら、意味がない。もう少し親が見ていてほしいと言われました。」




ここまではOK。しかし、そのあとがあかん。



「そんなこと言われても困る。連れてくるだけで大変なのに、、」



おいおい。ちょっと待て~


その他、やる気なんてハナッからないっていう発言が、あろうことか、会長さんから出るわ出るわ。。

隣では、子供会たちが一生懸命練習しています。




ルィが思うこと。




子供は、暑ければ嫌だ、つかれたら嫌だと、何かにつけて嫌だ、って言うやん。自分の子供んときだってそうやったやん。


宿題やりたくない
勉強嫌い


それは、その先にあるものを知らないから。


宿題も勉強も頑張れば、テストの点数がよくなる。
練習頑張れば、試合に勝ったり、級に受かったりする。


その時の喜びがあって、初めて、頑張ろうって思うよね。

やってよかった、頑張ったもん!

って。


それまでの練習や、勉強は親が背中押さないとね。

頑張ったのに、あかんかったら、その時も親の出番。


そう思ってます。




だから、先生に指摘されたなら、


「先生に指摘されましたので、出来る範囲で子供を見守りましょう」


でいいと思うんです。
なにも、否定的な意見をわざわざ言わなくても。。


一生懸命やってる子供に失礼やな。



それに、



「宿題やらせて剣道こさせるだけで精一杯」

って。。確かにそうやけど、それは、来てくれてる先生も一緒。
先生は女性なんで、本当に一緒なんです。



あまりにも否定的な意見ばかりが出ていた中、一人の方が、



「別に深く考えなくても、ちょっと側にいて、さぼらないように、きちんとまっすぐに竹刀、ふれてるかを少し見てあげるだけでいいと思うんですが」


との意見。



それでルィもいいと思うよ。


しかし、

「剣道やったことない人間が口を出せない」

との意見も。


それはそれで、よくわかります。


やで、剣道自身のことではなく、練習をまじめにやってるかを見る。



それだけでもいいかと。



野球、サッカー、バレーボール、すべてのスポーツに対して言えると思います。


とくに、うちらんとこは、慢性的な指導者不足。
指導者がいれば、このようなことは起きないし、指導者も何も親にそこまで言わないやろうね。


今、来てくれている先生も、自分の仕事が終わり、家事してからきます。
くしくも、その先生は、仕事も先生なんですわ。

しかも、ボランティアなんですよ。。




そんなこんなな温度差に、ルィの立場は余計にきついです。


先生の娘
剣道経験者
水曜日、時間通りにこれる


かたや、ユィ、三年生
ユィ、剣道一年生




この狭間、きついよ。




まぁ、来週からルィ、きちんとやるつもりだけど、個人的には、水曜日って一番仕事が忙しい曜日でさ。。体力がもつかどうか(笑)




長々と、下らない愚痴を読んで下さり、ありがとうございました。

賛否両論あるかとは思いますが、まぁ、単なる愚痴やと思って流して下さいな♪



今日は、インの前に、寝てまうかも。。









酒のんだからさ(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント