インターネットは、文字の世界 仮想広場 

2013, 12. 07 (Sat) 15:05


おはこんばんちは~




ルィです。






昨日は、午前中病院、午後授業参観と、たてこんでました。
授業参観は、全学年一緒で、情報。
まぁ、携帯、スマホ、パソコンからのインターネットの話です。


大人も、聞き入る話ばかりでした。


最近また、3DSで裸の写真とって、拡散させたガキが訴えられてましたね。



そういうガキには、制裁をくわえてやろう。



大人をなめるなよ。



訴えたほうは、被害者とはいえ、学校に行きにくくなるし、下手するとイジメがひどくなる。
それを覚悟した上での訴えのはず。



最近子供が、簡単にインターネットなどを閲覧できる環境にあると思いますが、閲覧はいい。ただ、ルールを守ればいい。


ルィん家(五年生女の子)はルールはこうです。

・パソコンは、勝手に電源をいれない。許可をとれ
(ユィにはお古のノートパソコンを渡してあるが、インターネットはつなげれるけど、キッズバージョンのため、閲覧制限激しい。でも、宿題とかくらいのことならキッズバージョンで十分)

・3DSでは、勝手にしろ。そのかわり、課金は小遣いの中で。

・インターネット、ゲームは10時まで。

・携帯は、絶対にさわるな。スマホはうちは、買わないから

・ユィにたいしての携帯などは、高校生まで買わない。自分で稼げるようになったら勝手にしろ



こんな感じ。賛否両論は受付ません(笑)


3DSとかで、結局普通の大人インターネット見れるやんと思われている方もいるでしょうが。。




3DS、ノートパソコン・・




とにかく重いし、遅い。
一回、普通のデスクトップ知ったら、かなりイライラします。



それでも見るなら、必死に見ろって思ってる。



今まで、ゲームの課金は、3DS本体の中のすれ違い広場の課金のみ。
あとはソフト買ってるし、

インターネットも、パソコンも、ルール守ってます。



なので、チェンメ
(3DSの交換日記機能で、よくチェンメ来ていた。いまは交換日記機能はサービス停止。グッジョブ任天堂)

来ても、最初はびびっていたけど、あとは見せにくるだけ。


だからといって、親の監視の目は光らせたままですよ。これから危険ですからね。


昨日みたいな講義なら、全国の学校、まわるべきです。




あ、ちなみにユィのインターネット上でのつきあい、dolの皆様が、いい先生になってくれてま~す。


見てるからさ(笑)



あ、下ネタ会話や変なシャウト系は見てないからね~(笑)
見せてない(笑)(笑)



インターネットは、相手に対する思いやり、気遣いがかなり求められる世界。
昨日の講義の先生もこうおっしゃってました。



クラスの子に、やだ!近づかないで(笑いながら)といったら、表情や口元、言い方などで、冗談とわかります。

ですが、インターネットはいわば、文字の世界。


やだ 近づかないで


ものすごく冷たく聞こえますよね?相手が見えないからです。

だから、気遣いや思いやりが大切なんです。




子供らに、少しは響いたかしらね?



あ、今日はインできるのは夜で~す。



朝、新しい港を発見だけしてきますたよ。
友達にいきかた、全部聞いたけどね。



バイナラ


コメント

ファー

No title

ネットは22時までとな…
僕は小学校のころは20時に寝かされてたなぁw

2013/12/07 (Sat) 15:58 | ファー | 編集 | 返信

ルィ

ファーさん♪
20時になんて、絶対寝ません(笑)なので、時間はゆるめにしましたわ。
朝、眠たいのも全て自分の責任やから(笑)

2013/12/07 (Sat) 20:14 | ルィ | 編集 | 返信

さくら

No title

あたしが小さいときは、就寝時間とかはあまり制限なかったけど、
それでも21:00ころまでには寝ちゃってました><

2013/12/08 (Sun) 03:03 | さくら | 編集 | 返信

ちゃるし

No title

小学生の頃かぁ、いつも全力駆動だったので、すぐ寝てたなぁ
大人になると、動かなくなってなかなか寝られなくなりました
インターネットもTVゲームも携帯電話もなかったんで、日が暮れるまでドロドロになって遊ぶのが基本で、TVも夜遅いと子供向けの番組なかったからなぁ
日が沈むまでに、みんなと遊ぶ
今思うと、いい環境で育ったと思います
保育園までは都会で、緑に触れなかったので、アレルギーやら病気満載だったけど小学生で田舎に引越して
外で遊ぶようになったら、自然と丈夫になりました
内臓だけは強化不能なんで虚弱に見えますけどね
こればっかりは価値観だからなんともいえないけど、
子供は体を動かしてナンボかなぁ
どーなんだろうねぇ、携帯電話が必要な人ってどういう人なのかとか
個人的には社会人になるまで要らない気がするけどね

2013/12/08 (Sun) 05:11 | ちゃるし | 編集 | 返信

ルィ

さくらさん♪
ルィも早めの就寝ではありましたが、まぁ、早く寝ろといっても、無理なもんは無理だろうから、ユィには自分で考えてもらいたいと思ってます。


ちゃるしさん♪
ルィも、外でガンガン遊んでましたね~
今の時代、外で遊ばせるのも怖い世の中。どうしたもんか・・
まぁ、遊びには行ってますがね(笑)
携帯、早い子では、一年生でももってる子どもいますよ。恐ろしい。。

2013/12/08 (Sun) 11:02 | ルィ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント