ばいばい 

2015, 10. 24 (Sat) 05:45








昨日、母が亡くなりました。



70才です。




でもね、すごかったの。





信じてもらえないかもしれないけど、聞いて。




一昨日の夜中、 2時くらいに母の苦しそうな寝息で目が覚めたの。ずっと苦しそうな息が聞こえるの。



苦しい?えらい?



話しかけました。そしたら、




えらいわあ。えらいわあ。



とにかく苦しそうな息でした。
夜中やったけど、病院に電話しようか、、それともいこうかと悩んだくらい。



母が確実に私のとこにきていました。




でも、ということは







朝。



マックさま、お休みなのでミニマックも休ませ、お見舞いこうと話してて、ガソリンいれてたら、ガンガン携帯が。。




やっぱ。。





リアルユィを迎えにいき、間に合わないかもしれないけど、頑張って早く行った。




まだ母は息がありました。





間に合った。。






そこからがすごかった。




看護婦が、そろそろ限界のはずと言っているにもかかわらず、母は気合いが違った。




来るはずの子供たち、親戚たち、孫たち、、全ての人が来たのち、、




酸素が少しずつ少なくなってきて






亡くなりました。




すごくない?すごくない?




普通、間に合わないよね?待たないよね?





リアルユィの制服姿や、ミニマックのやかましい声、親戚たち(母にとっては兄弟)のぬくもり、全てを確認してから亡くなるんだもんな。



すごいなぁ。。




そのあと、私が母と霊柩車に乗ったんやけど、母の通帳類を確認していたら、生前、自分名義の貯金があると、死んだら凍結されちゃって出せないって聞いたから、お父さんの方にうつしとくと話してはいたけど、、




見事にきちんとしてました。





ほぼ、お父さんのほうにお金、うつしてありました。


定期は、自分の葬式代やと話していたけど、本当にそれくらいの金額でした。


色々話をきき、私は近所のひとに話にいき、、家に帰ると






まだまだ帰る気まんまんな母の部屋に大好きなジュースやふりかけが山ほど。




その中に





トマトジュース






トマトジュースね、、体にいいから飲みなさいと、母がいつも買ってきてくれてたの。



二本、置いてあった。





いつも通りに置いてあった。





まだ、信じられないや。




こんなときなのにアップして私も信じられないよね。



誰かに聞いてほしかったの。




コメント

かずかず

初書き込みです

初めまして。
俺も母が高校の時に他界したんだけど、倒れる前に足が凄く痛くなってバイトを早退しようかと悩んだ。だけど、後少しだからと頑張った結果、死に目には間に合わなかった。
遺体が安置されてる間、何していいかわからずスロット打ちに行ってました。7が揃ってもクソツマラン!と思いながら打ってた。今でも7が揃ってる当時の状況が目に浮かびます。
何が言いたいかと言うと、ブログでもなんでも気晴らしになるなら良いとおもうよ。
故人を忘れない事が供養だと思います。
長文失礼しました。
御冥福を

2015/10/24 (Sat) 23:10 | かずかず | 編集 | 返信

ルィ

かずかずさん
スロット、、わかる。わかります。私には子供がいるから、スロットは行けないけど、一人なら行ってたな。
もうね、とにかく吐き出したくて辛くて涙が止まらなくて、でも聞いてほしくて。
昨日、知り合いからメールもらたけど、頭がごちゃごちゃで、お悔やみ言われてんのに、禁句言っちゃうし。
意味わかんないよね

2015/10/25 (Sun) 06:20 | ルィ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント